酸化還元効果

私達が生活をしていると、体内では「活性酸素」が発生します。

紫外線・食事・運動・大気汚染・薬・ストレス・呼吸・・・生きている以上は必ず発生するもの

です。

りんごを外に出しておくと、黒く変色する

釘を放っておくと錆びる

このような現象は活性酸素による「酸化」といい、体内でも同じようなことが起こります。

その活性酸素は、体内では「菌」や「ウイルス」をやっつけてくれる等、味方であると同時に

多くありすぎると、正常な細胞を傷つけ、老化や病気の引き金になることもあります。

酵素風呂は、この「活性酸素」に関係して、多大な効果を発揮します。

一つ目は「抗酸化作用」です。

多く発生した活性酸素は、体内を「酸化」させますが、そのとき「酵素」が充分にあれば

それらを分解してくれます。

酵素風呂は体内の酵素に働きかけ、それらを活性化させるので、充分な抗酸化作用が期待できます。

二つ目は「酸化還元作用」です。

酸化還元とは、酸化することで、傷ついたり、弱ったりした細胞を、もとの状態に戻すことを

いいます。

原子やイオンの反応の過程で、「電子」の受け渡しが行われることにより、細胞レベルで

修復ができるのです。

酵素風呂は「発酵」の過程で、膨大な「マイナスの電子」が発生します。

それによって、プラス電位に傾いていた細胞が、安定した状態となり、元気になります。

温まるだけではなく、こういった「抗酸化作用」「酸化還元反応」が行われるからこそ

酵素風呂の効果は絶大なのです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP