子供のアトピー症状 お母さんからのマッサージで軽減

子供さんのアトピー。
アレルギー原がいろいろ(食べ物・大気中の汚れ・動物など・・・・)厳格な食事制限はしていませんが、アレルギーの原因になるものは極力減らすというスタンスで、アトピーと向き合っていらっしゃる方です。

身体の状態は、首・肩まわりの緊張やお腹の張りなどが顕著でした。
大人の方でしたら、体操法や施術でクリアにしていきたいところですが、当の本人は元気いっぱいで、施術をうける体制には程遠い感じ。

そこで、お母さんにチャイルドボディワークを習得していただき、ご自宅で実施していただきました。

ご家族間でのボディワークは、場所や時間などの制約がなく、合間時間でできること・信頼関係が深いことなどメリットがたくさんです。

なにより、肌と肌のふれあいは神経系統を通じ、何よりも深い安心感を脳にインプットします。
そのことが、自律神経の調整につながり、しいては免疫系の働きにも影響を与えます。
お母さんにボディーワークを実施していただいたところ、以前なら夜中にかゆみがおき、掻くために熟睡できていないだろうと思われていたものが落ち着いて寝られるようになったとのこと。

十分な深い睡眠は治癒力を活性化するためには、必要なものです。
(それが、かゆみにより妨げられるので、治癒が難しくなってしまうんですよね・・・)

結果、かゆみで目のまわりをこするため、色素沈着して、クマのようになっていたものが、だんだんと薄くなり、また、薬をぬらなくてもいい日が増えてきています。

アトピーはストレスがかかると悪化しやすいといわれています。
それは脳の働きに緊張がおこり、自律神経や免疫系の働きのバランスを崩させるから。
逆に言えば、脳の過緊張が起こっていなければ(=ストレスを感じていなければ)多少のアレルギー原があったとしても、身体は対応できるのです。

家族内でボディワークが行える人がいれば、いつ、いかなるときのストレス原にも対応ができ、身体のコンディションを保つことができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP