肩こりについて

現代では多くの方に、この肩こりという症状がみられます。
自覚症状がなくても、さわってみると、こっていたりすることも多くあります。
かなりのこりなのに、自覚がないということは、身体からのSOSの声が聞こえていない、身体の感覚に注意をむける習慣がないということで問題ではあります。

何かの作業で根をつめて、肩こりをおこしているなら、マッサージという手段で、こりをほぐすのも有効です。

しかし、近年おおくのかたに見られる肩こりは、いろいろな原因が複雑にからみあっておこしているものもあるので、簡単にはほぐれないやっかいな場合も数々あります。

一言で、肩こりといっても、肩甲骨付近、腕の疲れ、肩の上部、首のコリなどいろいろなとらえ方がありますので、対策もかわってきます。


食生活・環境の問題

近年の食事は、欧米型や、旬ではないもの・化学物質や添加物など、からだを冷やしてしまう要因が多くあります。
それらは、直接、内臓に負担をかけ、不調を招きます。
結果として、血流の悪さや筋肉の硬直・自律神経のバランスの乱れなどを引き起こし、肩こりを招いてしまいます。

また、血糖値を気にされる方が増えてきましたが、急激な血糖の上昇も、ストレス負荷がかかり、筋肉の硬直つまり肩こりにつながります。糖質のとりすぎは、明らかな病気のみならず、こういった身近な症状にも関与しています。

そして、食事の量も大切です。いつもしっかりと食べているような状態だと、内臓が重く下垂したままになり、上部にある肩付近の筋肉を下に引っ張り続けます。その結果からの肩こりも考えられます。

運動不足の問題近年は、仕事のIT化や車社会により、全身運動の機会が少なくなりました。
運動不足が肩こりの原因になることは、自明の理ですが、肩こりを何とかしようと肩や腕だけの運動をしても効果は薄いものです。
脚も含めて、全身を動かし、全体の流れをよくすることが大切です。


ストレスの問題

ストレス社会と呼ばれ、日常にはいろいろなストレス源があふれています。
ストレスを感じると人は、本能として交感神経が優位になり、全身の筋肉に力がはいるようになっています。
一時的であれば、すぐ開放され、もとの状態に戻りますが、長期的に続くストレスやたちうちできないと思われるストレスになると、緊張した状態がキープされたままになります。

ストレスと自覚していなくても、他の病気を発症していたり、痛みをがまんすること・不安感を持つ・くよくよ考える・など情緒面からでもからだの緊張状態は起こります。

こういった心の状態は、身体に交感神経系の優位やアドレナリン系のホルモンを出させ、血管を収縮させる作用により肩こりが引き起こされます。
肩こりの根本解決を考える時には、ご自分のこころの状態にも意識をむけることは、とても重要です。



◆ 酵素温浴
なんといっても、全身をあたため血行をよくするので、肩こりへの効果は期待できます。
また、かなり発汗できるので、デトックス効果として、すっきり感を感じて頂けます。
ストレスなどからくる神経疲労も改善されますので、筋肉の硬直も自然にゆるんできます。


◆ 体操指導
当店の体操指導は、一般的なストレッチ系とは異なり、氣の流れをよくすることに重点をおいたものです。
こりを起こしている部分に働きかけるものですので、即効性を感じていただけます。


◆ 施術
表面的な筋肉をほぐすのではなく、深部の筋肉をゆるめていきます。
より、ほぐれるのを目指すために、操体法やストレッチ法なども取り入れながら、その場が気持ちいいだけでなく、後からじわっと自然に身体がほぐれていく施術を目指します。


◆ 自律神経バランスを回復させる手技療法
首まわりや後頭部付近がこっている場合は、自律神経のバランスの乱れが考えられます。
自律神経失調症と同様のケアを行います。
身体がリラックスすることで、自律神経の司令塔である脳幹の働きを高め(バランス調整能力)、健康力を高める方向にもっていきます。


※ 生活パターンや症状のある箇所などから、肩こりの主な原因を探り、効果的なケア方法をアドバイスいたします。

【料金】
酵素風呂   30分  3,000円
手技療法   60分  6,000円
体操指導 40~50分 3,000円
(×3~4回)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP