リラクゼーション法

仕事がハード・イライラすることがあった・人間関係がうまく いかない・トラブルにまきこまれた・・

仕事や生活をしていると、いろいろなことに遭遇します。
思ったとおりに事がすすまないと、大なり小なりストレスを 感じるものです。

そこで、多くの人はストレス解消や心と体をリラックスさせる ためと称してに次のようなことをします。

・テレビを見る
・ネットサーフィンをする
・ゲームをする
・おしゃべりをする
・趣味に没頭する

たしかに一時的に嫌なことを忘れ、心を解放させる効果は得られ ます。
一時的なストレスならば、これで乗り切ることができるでしょう。

しかし、もっと深刻なストレスならば、身体がダメージを受けるこ とになります。そんな時は、上記のような方法ではなく、身体に 好ましい生理反応(治癒反応)を起こさせるようなリラクゼーション が必要になります。

それは、
・心に起こっている緊張や恐怖心・不安感などの悪循環を 断ち切る。
・エネルギーを補充する
・積極的な心を創りだす

こういった作用を引き起こすリラクゼーション法が必要なのです。

それは、瞑想法・呼吸法・自律神経訓練法・自己催眠・イメージ療法 または規則的なリズム運動・ヨガ・気功であったりします。

私たちは、ストレスが病気を引き起こすことを知っています。
しかし、いざ、病気になると、自分では解決の方法はないと信じ 病院や医者に治療のプロセスを全面的に任せてしまいます。

しかし、こういったリラクゼーション法を取り入れるだけで、身体は バランスをとろうとする本来の力を取り戻していきます。

自分の健康度は、自分がなにを取り入れるかによって変わってきます。
ぜひ、自分にあったリラクゼーション法を探してみてくださいね。


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