強いメンタルを持ちたい!2 こころの設定

結論からいうと、「強い自分になろう!」と決めることですね。

弱いから強くなりたい・・と思っているわけで、なんの説得力もない言葉のように感じるでしょう。

ただ、この「弱い」という根拠は何でしょうか?

これは、自分が今まで経験してきたことや、過去の記憶からダメージ を受けた自分を称して「弱い」と決めつけているだけですよね。

他人をみているとよくあることですが、「よくそんなことが耐えられて いるよね?」とか「あの人だから、このつらい状況をのりきれたんだろ う」と感じることがあります。

でも、その当事者は「自分のメンタルは強いから!」と思っているでしょ うか?

おそらく「メンタルは弱いけど、なんとか持ちこたえた・・・」というのが実感ではないでしょうかね。

自分が弱いメンタル・・・だと感じていても、他の人と比べたら強いのか もしれないし、過去の経験を乗り越えた現時点では以前より強くなってい るかもしれません。

つまりは、「弱い」というものは実体のない、自分の思い込みだけという ことです。

だから、その根拠のないものを信じるなら、「強いメンタルの私」という 根拠のないものも信じてしまえばいいのです。

筋トレと同じで、心も鍛えれば鍛えるほど、使えば使うほど、強く扱い方が上手になっていきます。

何かがあったとき、「私はメンタルが弱いから、対処できない」と思うので はなく、「これを乗り切れば、1つ強いメンタルになれる」

何もなくても、「強いメンタルをつくる」と決めていけば、日常のいろいろ なことが、「その強いメンタルをつくるため」の教材となって働いてくれる わけです。

なにごとも目標設定が大事といわれますが、どういう気持ちでものごとを進 めていくのは、結果を大きく左右します。

まずは、こうなっていくと決めていきましょう!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP