自然治癒力を考える⑨ 健康を見つめる

病気の状態にあるときは、大抵、治そう・とか治りたいといった ように考えますし、当然の心理です。

近年の「ポジティブシンキング」の煽りもあり、くよくよしたり 悪いように考えたりするべきではない・・・と心を奮い立たせる こともあるでしょう。

しかし、重要なのは、意識的に考えることではなく、無意識下で どう感じているか・・・なのです。

治すぞ!とか治りたい!と思うと同時に、無意識下では「ホントに 治るかな?・・治らなかったらどうしよう?」と感じているかも しれません。
そのときは、無意識に感じる気持ちが強いので、治らない恐怖や不安 が前向きな気持ちよりも強く心にインプットされてしまいます。

アレルギーや難病、ガンなど病気が複雑で治りにくい、また命に かかわるとなれば、恐怖や不安もなおさら大きくなるでしょう。

恐怖や不安は「病は氣から・・」の「氣」の質を、弱気や陰気に変えて しまい、結果、自然治癒力を下げてしまいます。

そこで、必要なことが「健康をみつめる」ということになります。
病気と闘う・病気を治す・・・前向きな考えですが、やはり意識が 「病気である私」にあります。
その意識を「健康でいる私」に変えるのです。
完全なる健康・今、厳しい状況なら、健康にむかっている状態・健康 的に働いてくれている臓器や器官・身体が治癒という仕事をしてくれて いること・・・など望む状態をイメージして、そうなった感覚を味わい ます。

どうしても病気のことを思いがちな時間を「健康を意識する」ことに シフトしていく。
思っていることやイメージしていることに身体や脳は反応していきます。
健康を思う時間を作りましょう。


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP