全てを受け入れると何が変わる?

この「受け入れる」ことが、どんなに難しいことかと、常々よく思います。

目の前のことは、思い通りにならないことが、たくさん。
天気・健康・人間関係・お金・仕事の条件・野菜の値段・子供の成績・・・
こうやってあげてみると、人の欲ってキリがないですよね。
何がなんでも・・・と思うと、それが執着となり、心ががんじがらめになって いきます。

しかし、少し引いたところから見ると、これらが、自分で「変えられるもの」 なのか「変えられないもの」なのかはすぐに判断ができます。

自分の行動や考え方なら「変えること」はできるけど、それ以外のものは コントロール不可能です。

それをなんでこうなんだ・・・?!と思ったところで、怒りやイライラの 感情が高まるばかり。他にも、わたしの無力のせいとか私が至らないせいとか 考えてしまえば、自己肯定感が低くなるばかりです。

マインドフルネスで、自分の感情や価値をはさまずに、ありのままにみる習慣が つけば、それが「コントロール」可能か不可能かを見極めることができます。
そしてコントロール不可能なことに関しては、すべて「それでよし!」とする 姿勢が「受け入れる」ことになります。

そんなことでは、何も変わらないではないか・・・よくならないではないか・・・ と思われる方。
今、現実に目の前で見え、聞こえ、体験していることは、すべて自分レベルのこと なのです。意に反することも、今の自分にとっては何かしら必要であり、そこに 存在したり起こったりするのです。
だから、それらを体験することができるのです。

自分のレベルが変われば、気にもならないことになるか、思い通りになることか、 また違う次元の思い通りにいかないことが増えるか・・・に変わります。

その「自分のレベルを変える」のも、まずは受け入れることからです。
自分が思うこと・感じること・考えること・どう動いているか・・・に気づいて いきます。瞬間瞬間にマインドフルネスになって、自分を知っていきます。
その「知った」ラインがベースになって、そこから変わりたい自分に変わっていけるの です。

今ある環境の中で、自分にできることを見極め、できることに意識を集め行動して いく。
微妙な自分の変化は、起こることの結果を少しずつ変えていくので、必す最後に 望むようにうまくいくことを信じて、行動していきましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP