気分が変われば見える景色が変わる

コーチング画像

【コーチングセッションのご感想】
お悩みの主旨は
いつも不完全さを感じ、もっと頑張れば‛完璧‘にできるようになる・・もっと頑張らないといけない・・と気負い、
それができないと、自分のいたらなさを反省し、気が休まる時がない・・・といった内容でした。

それが高じて、体調も崩れることが多くなっているので、平穏な心の状態を持ちたいということでご相談を受けました。

相談の回答としては
ご自身が、不完全さを感じるのは、生まれ持っての性質など多少の影響はあるでしょうが、現在の人間関係の中からつくりだされているものの影響が大きいこと。

自分が息苦しいと感じている今の性質を変えようと思っても、自分の内面を変化させることは難しい。
まずは、身近な人間関係の中で、今まで見てきた側面とは違う面を視るようにすると、自分の性質も違う側面が浮き上がってくるようになる・・

つまり、マイナスの面を責めて治そうとするのは難しいけれど、その反対のいい側面を伸ばすようにする方が簡単だという話をさせていただきました。

人はいろいろな面を持っているのが当然ですが、人間関係によって、クローズアップされる一面が変わってきます。
その一面だけを「自分」だという思い込みを持ってしまうことも多く、それが自分好みでないと苦しみになるものです。
その思い込みを外すだけでも、楽になれるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP