アトピー・冷え性なら酵素風呂 | 香川県高松市 自然家(じねんや) | ストレス耐性強化は、日々の習慣から③ 睡眠

ストレス耐性強化は、日々の習慣から③ 睡眠

睡眠不足だと、身体の疲れがとれないし、頭がぼぉ~とするし
イライラしやすいし、こんな状況ではストレスを感じやすい。

誰でも経験のあるわかりきったことですよね。

ストレス耐性を上げるには、いい「睡眠」をとること。

なんですが、このいい「睡眠」をとるというのが、なかなか
難しいのです。

 

自分で「いい睡眠をとる」と決め、そのための「行動」をと
らなければ、
「ただ眠った」だけで、脳も身体も「取り去る
べき疲れ」が残ったまま・「
取るべき回復」がなされないま
まになってしまいます。


 

睡眠中の働きで重要なものの1つとして、今日入ってきた、
ごちゃまぜの情報を整理していくことがあります。
重要なことや大したことでないこと・記憶すべきことや忘れ
ていいこと・・などの情報を脳のしかるべきところへ納めて
いくという仕事です。


そのおかげで、眠った次の日は、感情がクリアになり、思考
も働きやすくなっているのです。

 

このような大事な仕事があるのに、身体はガチガチにこって
いる・余計な思考で頭の中がごちゃごちゃしている・・・
となるとどうでしょう?

睡眠としての仕事が増えてしまいますよね。

 

身体の疲れは取らないといけないわ、思考がいっぱいで神経
回路がパンク寸前で整理しにくいわ、交感神経バリバリで脳
が休息モードにならないわ・・・

 

オーバーワークのサラリーマンみたいになってしまいます。

 

こうなると、本来の「睡眠」の仕事が十分になされず、結果、
次の日の
パフォーマンス低下・・・ってことになります。

 

ですから、自分でできる範囲のことは自分でケアをして「睡
眠」だけにしかできない重要な仕事をしやすくしてあげまし
ょう~
ってことなのです。

 

できることとしては・・寝る少し前からは

・思考をとめる(呼吸法やヨガ・アロマでくつろぐなど)

・ゲームやネットなど交感神経が優位になることは避ける

・身体のコリはストレッチなどでできる限りほぐしておく

 

こういった習慣はとても大事なのです。

 

「寝る」って当たり前のことすぎて、あまり、大切に扱わ
ない風潮が
ありますが、何時間寝るとか、枕とか、そうい
ったことを気に掛けるよりも、「いいコンディションで睡
眠に入る」・・・ことを取り入れてみてください。

睡眠は、次の日の活動の糧に・・・続いていけば、健康を
はじめとする人生の質にも大きく影響してきますよ(^^)/