鎮痛剤の副作用について

頭痛や生理痛が頻繁におこる場合、消炎鎮痛剤を服用されている 方がいらっしゃいます。

痛みが強い時とか仕事の都合上どうしても必要な時など、時々の服用なら 心配ないですが、数年間、常用となると薬の害が出てきます。

◆交感神経を緊張させる
・アドレナリンが過剰に分泌⇒ 血行が悪くなる ⇒冷え性や肩こり・関節の痛み そのほか不安感や倦怠感・不眠・頭痛など誘発
・活性酸素が増加 ⇒ 潰瘍や炎症がひどくなる

◆副交感神経の低下
・リンパ球が低下 ⇒ 免役力の低下 ⇒ 感染症にかかりやすい
・排泄能力の低下 ⇒ 便秘やむくみ

◆プロスタグランジンの産生を抑制
・プロスタグランジンは血管を拡張・神経を過敏にして痛みを誘発・
発熱を促すものです。つまり、これが引き起こす症状がつらく 鎮痛剤を服用するのですが、その結果、血管を閉じることにより、 血流障害が起こります。そのことで冷えがきつくなったり、老廃物が うっ積したりします。そのため痛みのもとが増えてしまいます。

また、消炎鎮痛剤に限らず、ステロイド・利尿剤・降圧剤・気管支拡張 剤・抗アレルギー剤・精神安定剤・睡眠薬などでも同様の作用があります。

つまり、これらの薬を常用していくと、根本の原因には波及していないため 症状がおさまらないばかりか、あらたな不調を呼び起こし、さらに薬が 増えていくというサイクルに陥ってしまいます。

痛みを取るために必要なことは、血流を回復させることです。
そのためには、身体を温めたり、体操をしたり、副交感神経が
優位になるようなリラクゼーション方法を取り入れることです。
薬の服用頻度を徐々に減らしながら、こういった対策をとらなければ クスリ漬けの将来になってしまいます。

また痛みは、身体のその器官が「トラブルにあい、機能不全になって います・・・なんとかしてください」というSOSの発信なのです。
そのSOSを痛み止めでごまかしていると、身体の中では、トラブルが ひどいものになっていくかもしれません。
早めにSOSを真剣に受け止め、対策をとっていきましょう!

    

  
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP