結論からいうと、「強い自分になろう!」と決めることですね。
弱いから強くなりたい・・と思っているわけで、なんの説得力もない言葉のように感じるでしょう。
ただ、この「弱い」という根拠は何でしょうか?
これは、自分が今まで経験してきたことや、過去の記憶からダメージ を受けた自分を称して「弱い」と決めつけているだけですよね。
他人をみているとよくあることですが、「よくそんなことが耐えられて いるよね?」とか「あの人だから、このつらい状況をのりきれたんだろ う」と感じることがあります。
でも、その当事者は「自分のメンタルは強いから!」と思っているでしょ うか?
おそらく「メンタルは弱いけど、なんとか持ちこたえた・・・」というのが実感ではないでしょうかね。
自分が弱いメンタル・・・だと感じていても、他の人と比べたら強いのか もしれないし、過去の経験を乗り越えた現時点では以前より強くなってい るかもしれません。
つまりは、「弱い」というものは実体のない、自分の思い込みだけという ことです。
だから、その根拠のないものを信じるなら、「強いメンタルの私」という 根拠のないものも信じてしまえばいいのです。
筋トレと同じで、心も鍛えれば鍛えるほど、使えば使うほど、強く扱い方が上手になっていきます。
何かがあったとき、「私はメンタルが弱いから、対処できない」と思うので はなく、「これを乗り切れば、1つ強いメンタルになれる」
何もなくても、「強いメンタルをつくる」と決めていけば、日常のいろいろ なことが、「その強いメンタルをつくるため」の教材となって働いてくれる わけです。
なにごとも目標設定が大事といわれますが、どういう気持ちでものごとを進 めていくのは、結果を大きく左右します。
まずは、こうなっていくと決めていきましょう!!
この記事へのコメントはありません。