首のうしろの症状

首のうしろ側に症状が強くでる場合は、脳の中枢神経系の過緊張が考えられます。
中枢神経とは、大脳・脳幹・小脳・脊髄で構成された神経系のまとまりのことです。

首のうしろとともに、脊髄(背骨)を中心としたサイドに症状が出るケースもあります。
中枢神経の過緊張を引き起こす原因にあるのは、簡単にいうと脳疲労

・デスクワーク中心で身体を動かすことより、脳の使用時間が長い
・絶え間ない思考(ストレスな感情を呼び起こす思考)
・スマホやゲーム・SNSの時間が長い

こういった習慣から、後頭部周辺が硬直してきます。
このあたりは、脳幹といって、自律神経やホルモンを調整する働きのある器官が
あるところです。
身体の緊張や硬直は、その脳幹の働きにも影響をあたえ、部分的な症状もさることながら、免疫系など全身の状態にも影響を与えてしまいます。

対策としては・・・
・手技療法にて   後頭部付近の緊張をゆるめる
・運動療法にて   脳幹にアプローチできるような、体操法をマスター
・イメージ療法にて マインドフルネスな瞑想やボディスキャン法のマスター
をご提案しております。

後頭部や脳幹付近が硬直するという方は、いろいろなことに対して、自分が思っているよりも身構えて対応しているのかもしれません。
身体が緩むときは、リラックスモードにあるときです。
イメージ療法は、そのリラックスモードの感覚を体得していただくためのものです。

余談ですが、物事がうまく運ぶ・思うよりいい成果を上げるときというのは、身体と精神の「緊張とリラックス」が絶妙なバランスで機能したときです。

身体の状態をよくするのも、この緊張とリラックスのバランスがとれた状態の時です。
首のうしろが硬直するかたは、「緊張状態が強い」もしくは「リラックスが苦手」なわけですから、リラックスする練習が必要になってきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP