呼吸法 なんのためにする?

マインドフルネスでは、呼吸観察といったものをとりいれます。
腹式や丹田を意識するとか、一定の秒数とか、そういったルールの中にある 「呼吸法」ではなく、呼吸が鼻の粘膜を通るときの温度やスースーした感じ・ 身体の膨らみ方やすぼみ方・・など呼吸による変化や身体の状態そのものを 感じる=「気づく」ということをします。

気持ちを落ち着かせるためとか、意識を集中させるため・・・など目的を 持たせず、呼吸と自分が1つになるためです。
(結果として、落ち着きや集中などの効果が期待できますが・・)

この呼吸観察でも、ある時点から、こころがさまよいだし、ふと我にかえると 呼吸は身体が勝手にやっていて、脳の中は思考が渦巻いている状態に。

そのとき、「あ!思考してる!」と気づき、ふたたび、呼吸観察にもどるのです が、この「戻る」というルートを作ることが大切なのです。

普段われわれは思考し出すと、とめどもなく、その思考に入りきってしまい ます。
その思考は未来や過去など、建設的とはいえないものが多いでしょう。
そのときトレーニングができていると、「思考してる」と気づき「呼吸や 今していること」に意識を戻すことができます。

思考より手に負えないのが強い感情ですよね。
それに乗っ取られると、感情がいつまでも私たちを支配します。
激しい感情は私たちにストレスを与え、心身はダメージを受けますよね。

このときも、マインドフルネス感覚があれば、感情の真っ只中にいながらも、 意識のどこかで「気づき」があり、そして呼吸に戻ることで、感情がクール ダウンされていきます。

思考や感情から呼吸へ戻る道のりを強化し、何事があっても、すぐさま呼吸に 戻れるようにする。
結果として、ストレス反応を軽減・自己をコントロール・冷静な対応や判断力・・・
こういったものが身につけられます。

これを「使用依存性皮質構築」といって、脳の特定の部分を使うことで強化され、 そのことが楽に・無理せず・強くできるようになっていきます。
簡単にいうと、筋トレをすれば、その部所が強くたくましくなっていくという こと。練習すれば、そのことが簡単に上手にできるようになるのと同じですよね。

考え上手で、いつも思考にとらわれ、こころがさまよっているのと 気づき上手で、すぐ呼吸や身体の状態に意識をもってこられるのと、どちらが その時間の充実を感じられると思いますか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP