酵素風呂の免疫力アップ効果について

連日、新型肺炎「コロナ」についての情報が流れ、目に見えない外敵「菌」に不安を感じている方も多いでしょう。
私達にできることと言えば、マスクを着用する・人込みを避ける・手洗いやうがいが中心と言われます。
しかし、完全な防御ができるはずもなく、最終的な砦となるのは自分の免疫力です。
たとえウイルスが体内に入ったとしても、そこで発症しなければ問題はありません。
発症しないために免疫を高めておく必要があります。

免疫を高める方法として
・生活リズムを整え、睡眠を充分にとる
・暴飲暴食をさける
・水分を充分に摂取する
・腸内の環境を整える
・体温を上げる
・ストレスをなくす
ことなどがあります。

腸内の環境を整えるに関して・・・
腸の中にパイエル板というものがあり、そこで外敵をやっつける「免疫細胞」が作られます。
全体の60~70%近くが腸でつくられるので、腸の環境を整えることが大事になります。

オリゴ糖(大豆・ごぼう・たまねぎ・にんにく・バナナなどに多く含まれる)や
食物繊維は、腸内の善玉菌をふやし、腸内環境を整えるのに一役かってくれます。
積極的に、こういった食材を増やしましょう。

体温を上げる
免疫に関係する細胞たちは、低い温度の中では働きが鈍くなります。
体温が1度下がると、免疫細胞は30%低下し、逆に1度上がると、5から6倍活性化すると言われます。
また体温が低く血行が悪いと、免疫細胞も活発に動くことができず、外敵を発見しても迅速に戦うことができません。
血行をよくすることも大切ですので、軽い運動やストレッチ・マッサージなども効果的です。

ストレスをなくす
ストレスを感じていると、交感神経が優位になり、血管が収縮します。
そのことで体温がさがる・血流が悪くなるという状態になります。
また、腸内環境にも影響があり、バランスを崩す元になります。

リラックスできることを積極的に取り入れましょう。
音楽・アロマ・半身浴・ストレッチ・散歩・・・など、お気に入りのことを楽しんでください。
「笑う」と免疫力はぐんと上がります。
おしゃべりを楽しんだり、おもしろいと感じることをしたりして「笑い」を増やしましょう。

酵素風呂の免疫力アップ効果
酵素風呂はウイルスに対して、強い効果を発揮します。

① ウイルスは熱に弱いものが多いです。
酵素風呂は、深い部分での体内の温度を上げることができるので、その熱でウイルスをやっつけます。

② 体温が上がることで、自分の免疫力が高まり、ウイルスと闘ってくれます。

③ 酵素風呂は発酵のエネルギーによる熱を利用しています。
そのエネルギーは身体の細胞を分子レベルで振動させます。
ウイルスは、「菌」と違って、それだけで生き延びることはできず宿主、つまり、入り込む細胞を必要としています。
その細胞が、振動して活性化している状態であれば、ウイルスは入り込むことが非常に難しくなります。
(動いている乗り物に飛び乗ることが難しいのと同じです)

これらのことから、酵素風呂はウイルスに対して効力を発揮します。
人込みの中に行った時・調子の悪そうな人と接した時・抗生物質を常用している方・免疫力の低下が感じられる方・・・

ご自分でできる対策プラス酵素風呂でより強固にウイルスから自分を守ることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP