酵素不足からの病気あれこれ

2万人の赤ちゃんを対象としたデータです。

         病気にかかる率      死亡率
母乳のみ       37.4%         6.7%
母乳+牛乳       53.8%                        27.2%
牛乳のみ       63.6%         66.1%

牛乳は、生の状態であれば、もちろん酵素は含まれていますが 私たちは加熱殺菌牛乳をとっています。
加熱することで、食物内の酵素は破壊されてしまいます。
酵素の含まれない食材をとれば、それを消化するために体内に ある酵素をまわさなければなりません。
そのため、代謝や病気回復に使われる酵素が少なくなってしまう のです。

また、こんなデータもあります。
ネズミを対象におこなわれました。

生牛乳をのませた・・・・・5世代先まで子供が生まれる
低温殺菌した牛乳・・・・・3世代    〃
殺菌した牛乳・・・・・・・子供がうまれず

3世代目ではすでに、体格も小さく、脱毛も始まったそうです。

一般的に、食べ物自体に含まれる酵素は、カロリーが高ければ 多く、反対にカロリーが低ければ、酵素は少なくなります。
私たちはほとんどが加熱調理したものを食します。
加熱すれば酵素はほとんどがこわされるため、結果、高カロリーで 酵素なしの状態で食事していることになります。

いかに体内の酵素を浪費しているかを伺うことができます。

現代は、さまざまな不調に悩んでいらっしゃる方が増えていますが こういったことも原因の一端のようです。

体内の酵素は、代謝・病気や傷の回復・汚染物質の浄化などに使われ るため、身体にとっては貴重な資源です。

健康を維持したり、若々しくいたりするために体内の酵素はできるだけ 備蓄しておきたいもの。

こういったことを考えると・・・
・加熱調理した高カロリーのものは、少量にする
・酵素がたっぷり含まれている生のものを食する
・酵素を作り出せるよう腸内環境を整える
・納豆やみそなど発酵食品をとり、体内酵素を増やす
・消化の負担を軽くするため、よく噛む
・ストレス・過度の運動・電磁波・大気汚染など活性酸素が過剰に 発生する環境から遠ざかる

酵素が十分にあり、活性化している状態であれば、代謝や細部の エネルギーが活性化しているということです。
つまり、生命エネルギーが高いということ。病気しにくかったり 治りが早いということにつながります。

毎日の生活の中で、少し意識しただけでも、酵素を使用する量は かわってきます。
生活にひと工夫をとりいれてみましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP